FC2ブログ

プロフィール

まこ

Author:まこ
お人形大好き。
映画大好き。
読書大好き。
音楽大好き。
お酒大好き。
相撲大好き
動物大好き。
人間大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さっき、息子の、小学校の頃の先生が亡くなった旨のハガキが届いた。

今年はずいぶん、好きだった人が居なくなっている。
せいさんの、前の職場の先輩達とか。
毎日、数枚来て、寂しさはつのるばかり。

息子の先生という方は、小学校の1~2年を担任してくださった先生だ。
入学した時からすでに父兄からは「おじいちゃん先生」なんて呼ばれてた。

おじいちゃん・・ったって、定年前なんだから50代くらいだよね?
若いお母さん達ってのは残酷なもんだ~(^^;)

息子は3月生まれで体も小さく、字もちゃんと書けなかった。
なんか、赤ちゃんみたいな一年生だったって~わけ。
そんな子でも、何だか可愛がってくれ(他の子も平等にね)
子ども達には「昔の先生」的な接し方をし、日曜にはサイクリングなんかにも
連れ出してくれた。
途中で全員にアイスクリームを買ってくれたり。

あ、アイスの立ち食い(笑)の件は、ウルサイお母さんから非難されたらしいよ。
信じられないけど。
私は好きだったね。良いじゃん。
そのカアサンたち、何が不満だったのか今でもわかんない。
まぁ、何でも誰でも否定しないではいられない変な人も結構居るからねぇ。

2年生の終わりの頃、学校でビールも出るような会?(なんだろ・・?謝恩会的な)
みたいのがあり、私は何となく出席したんだよ。
その時、先生は酔っぱらってて
「こうちゃん(息子)は入学した頃は字は汚いし漢字は全然わかんないし
どうなることかと思ったけど、立派になったねぇ」と言ってくれたんだ。
たったの2年生・・べつに、立派な所なんて見当たらなかったんだけど。
先生が、日々少しずつ成長してる息子をちゃんと見てくれてたんだなぁと思って
とても嬉しかったのを思い出す。

毎年、息子の近況を書き、先生からは「こうちゃん元気ー?」みたいな
嬉しくなっちゃう 年賀状のやりとりも終わり・・寂しい。

☆息子の名誉のために書いておくけど・・国立大学行ってますかんね~!

2009.12.3-1

★最近のるっちゃん。
なんだか、毛が白くなって来てるな~。

<< 最近の うち事情 | ホーム | あれこれ♪ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。