プロフィール

まこ

Author:まこ
お人形大好き。
映画大好き。
読書大好き。
音楽大好き。
お酒大好き。
相撲大好き
動物大好き。
人間大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
☆☆ダラダラ長いです。読んでくれる人、いるかしら~☆☆


先日、劇団四季のライオンキングを観に行ったの。
素晴らしかった&すっぽりハマりました。。の話は次回(?)にするけど~

準主役の二人がね、北海道弁で話してたよ。
「なんもなんも」とか
「何とかだべさ~」とか

”北の国から」の五郎さんや中畑のおじさんがしゃべってた
ハードな北海道弁( ̄∇ ̄;)

あと、なんだろ。
「〇〇なのさ」 や「〇〇だわぁ~」なんて、普通に使っているので
方言らしいと気づいて、非情に驚いたわぁ~(←北海道弁?)


印象に残ったのは
「おケツが休まさる場所」ってセリフ。

おケツ・・は違うかもしれないけれど、何とか”しらさる”ってのは使う~。

たとえば、「食べらさった」・・とか(知らないうちに食べちゃった・・みたいなカンジ?)
PCも、変な所を触っちゃったら
「押ささった」とか←自分の責任じゃなく(笑)押してしまった・・みたいな?

携帯メールが送信できなかった時に出るメッセージを思い出せなくて
「(。-`ω´-)ンー・・送らさりませんでした・・って書いてたかな?」と思ったり。
”送信できませんでした”・・・だよね?普通に。。><;;


北海道以外では、その地域の言葉・・?ライオンキング・・

観てみたいなぁ♪

色んなところの方言(ってほどじゃない、普通のしゃべり言葉♪)
知りたいの~。教えてください.♡゚。*


ところで、地井武男さん。。亡くなったね(>_<。)
好きだったのに~

娘がね、地井武男さんのこと よくわからなかったようなので
「ほら、北の国からに出てる、五郎さんの友達の中畑のおじさん」って
親切に教えてあげたら
「ん・・・あぁ!なかちゃん??」だってー!

私でさえ(?)”おじさん”言ってるのに、ナマイキだーーo(`ω´*)o

て、ことでした(*´∀`*)←ちょっと酔ってます(いつもだけど)

| ホーム |


 BLOG TOP 


