プロフィール

まこ

Author:まこ
お人形大好き。
映画大好き。
読書大好き。
音楽大好き。
お酒大好き。
相撲大好き
動物大好き。
人間大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
今日は、せいさんのお誘いでバスケの試合を観てきた。
2011.1.23
北海道の「レラ・カムイ」と「東芝」の試合。
地域対地域じゃないんだね・・?

レラカムイも、なにかトラブルがあったとかで、チーム名が変わったとか
お給料が出てないとか・・・
全日本には誰が出ているとか、エースが誰でキャプテンが誰でとか。
試合前の待ち時間(三時間!)に、せいさんが大好きな蘊蓄によって
色んな知識を得たってーーーわけである。
ビールを飲みながらね(アタリマエだけど)

バスケットは、高校生くらいまでの体育でしか経験がなく、
ルールもよくわからない・・・・
正直、「興味のあるスポーツ」と言えなかったのだけれど
とても楽しかったよ。

ものすごく背の高い人も居る。バレーとどちらが大きいんだろう?
逆に、小さくて少年のように見える選手もいる。
小さいと言うだけで、練習時間から心配してたけれど
その心配は無用だった。
ほとんど最初から最後まで出場して、大活躍。
その小さな選手は柏倉という名前だった。

小さい小さいって、スイマセン。。
きっと大きな人達の中にいるからそう見えるのだね?


と言うわけで、大変楽しい、初体験の一日♪

あ、レラ・カムイの勝利。
バスケの選手はみんなカッコイイなぁ・・と言う印象ですね(´ェ`*)
昨年、ワタクシは初めて定期購読というモノをしたのでした。

『映像で見る国技・大相撲』 DVD付きの楽しい本です。
(((o^∀^)oワーイ♪
全20巻。
昔々の懐かしい時代から現在までのお相撲さん・
取り組みの名場面、あともろもろの解説などが満載・☆.:*:・'゜'・

2011.1.20-1
    ↑ ↑
下に見える緑色の箱は、定期購読をした人だけ(エッヘン)が
特別にもらえる、行李型の箱です。
付属のDVDがピッタリ収まるのー♪


2011.1.20-2

今日届いたのは、コレ。
土俵の砂と、鬢付け油なのです.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆

特に鬢付け油は愛読漫画の「のたり松太郎」に”セクシーな匂い”と
紹介されていたので、とても楽しみにしていたのでした。

でも、なんか、ちょっと良い匂いのポマード・・?ってカンジ?

ずっと置いておく。。ということで良いんですかねσ(゜ー゜*)
好きな物は使う主義の私だけど、どう使って良いかわからないわ~。
久しぶりに大相撲を見ましたね。

何故久しぶりかって~~と、朝青龍がいないので
反抗心から、見たくなかった・・ってーワケです。

自分的には、結果だけ見ても何も面白くないの。
4時頃からいっぱいやりながら(オヤジかょ!?)
1人1人の力士背景やら昔の記録やら、解説を聞きつつ
見るのが楽しくて楽しくて仕方ないわけです。

高校時代からそんな趣味(お酒は飲んでなかったけど)だったのが
結婚して忙しく、ずっとちゃんとは観れていなかった相撲観戦。
20ウン年経った一昨年くらいから復活してたんですねぇ。
結婚後しばらく・・、ピアノの教室でゴールデンタイム(4~6時)は
仕事真っ最中だったし、子育てやら何やらで、見る暇なんて
まったくなかったです。

30過ぎから教室もやめるやめる言っていて(腰痛で入院続き)
その後入った子達もそろそろ大人。
やっと、自由な時間は戻って来ました。
ということで、楽しみにしてた相撲も朝青龍の引退でシュルル~~↓と気分も萎え。
人生思うように行きませんねぇ┐(´ー`)┌



で、今日。
夫も娘も偶然飲み会と言うので、夜は1人。なんて素敵♪
開放感から、5時過ぎにテレビを付け大相撲をね。
もちろん晩酌付きね。

把瑠都が後ろの方で出番を待ってるのが見える・・・
今日は横綱・白鵬と対戦とかで、真面目な顔してる。
アナウンサーは
「ん?緊張しているのか、いや、闘志でしょうか?」
北の富士(たぶん)
「・・・・闘志でしょうねぇ」
アナ
「闘志ですか!?把瑠都、闘志です!!」

ってさ。
私は「あっはっは(≧∇≦)」と笑ってしまいましたね。
どうしてでしょう。わかんないけど。

その後もしつこくアナウンサーは「把瑠都、闘志溢れる表情です」って。

何だかやっぱり相撲は面白い。

朝青龍のことで、私は相撲協会も、マスコミも、
批判&非難していた人も許してはいないけれど・・・
やっぱり力士さん達はステキだし、素直に相撲は面白い。。と思うんですねぇ。

高校時代、急いで下校してテレビにかじりつき 制服のまま
相撲を見ていたことも、父が帰るのを待ちわびて
「パパ~!今日は○○が勝ったよ!」と報告したことも
何もかも、私の中では「相撲はステキ」ってことに
なっちゃってるワケですね。
なんだか不思議だけど。
やっぱり、父と、本場所を見たいなぁ・・と、今日思いました。
昨日のエキシビションはステキだったね・☆.:*:・'゜'・
「戦い」とは違う、こういう華やかな舞台があってフィギュアは良いなぁ。
夢を見てるみたいだと思っちゃったよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000041-sph-spo

今、PCを開いたらYahooニュースでこんな話が♪

マスコミの報道の仕方が悪いせいで(断定)プルシェンコのことを
悪く言う人が結構いるので、こういう話題は嬉しい。
真央ちゃんは、日本人はみぃんな好きでしょう?
だ☆か☆ら☆←イミフメイ

フィギュア界のこれからを思って、選手は大技をしようよ~~
採点も、失敗したら減点・・と言うと、誰も挑戦しなくなるから
成功したらもっと加点した方がイイよ・・・・・と主張するプ様。
三回転半?に成功した真央ちゃんの点数も、本来もっと良いはずだと言ってたらしいものね。

金メダルのライサチェクももちろん素晴らしかったと私も思う。
本当に美しかったもの。。。
そういうそれぞれの素晴らしさがあるのに、日本は偏った報道しか
しないのかと、ホントに悲しい気持ちになってしまう。
高橋君の4回転挑戦を誉めた同じ気持ちでどうしてプも見てくれないのかなぁ・・・(/_;)

2010.3.01
★か・・かっこいい・・・・

以下、上のURLの中味♪

続きを読む »

しつこいけれど、またプルシェンコのこと書きま~す。

今日せいさんがスポーツ新聞を買ってきて
「ぷ(略)が金メダルの人にイヤミ言ってたらしいぞ~」とか言うので
プルシェンコエルオーブィイーの私は聞き捨てならず
「なんだとーー!?」と尋ねたわけですね。

4回転出来ない王者=アイスダンスなのでは?

みたいなコトを言ったとか。

いや~、どちらも可哀相・・と思ったよ(´・ェ・`)

私としては、プ様は金メダルの人(イケメン)に不満をぶつけるつもりでは
なかったのだろうと思うのね・・・
フィギュアスケートは「踊り」ではなく「スポーツ」なのだというコトを
言いたかったのかなぁ。と。
それは、私もそう思う。

4回転は難しいから、失敗しない小技で点数をかせいで・・では、
あのつまんないオリンピックの柔道と同じになってしまうもの・・・
美しく滑るのは、何より大事でもあるけど。
高橋くんが、失敗しちゃったとは言え、4回転に挑戦してくれたのは嬉しい。

金のあの可愛い若者には気の毒しちゃったね。




最近気に入っている「知恵袋」より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336951178
あぁ、男子フィギュアが終わってしまった。
寂しい~(´;ω;`)
以下、個人的な感想、、、

高橋君の銅メダル、素晴らしい!パチパチパチ~・☆.:*:・'゜'・
ジャンプも演技も一番美しいんじゃないかと思ったわぁ。
織田君は可哀相だったね。あんな不運なこともあるんだなぁと胸が痛くなってしまった。。
小塚くんはとっても品のある演技で良いよねー。

金のライサチェクさんは超イケメンだ~☆
スタイルも良いし性格も良さそうだし(ワタクシ判断)モテルんでしょうねぇ(なんなんだ?)

カザフスタンの16才の男の子はショートの方が魅力的だったと思う。
鳥肌立っちゃったもん。何位だったんだろ・・?これからの子だよね♪

私の(独占欲っ)プルシェンコは銀メダルだと解った時、ちょっと悲しそうな顔を
したね。かわいちょう。
さすがプロやってただけあって余裕のある演技・・
ショーっぽい感じが伸びやかですごく好きだったわぁ。

ミクシの方で色んな人と男子フィギュアの話をさせてもらって、とても楽しい♪
みなさんのお話でちょっと思ったことは・・・・プルシェンコってセクシーなの?
私は何だか可愛いと言うのか、子供に見えちゃう。
息子と同じ年だし(^^;)
そんなんで、プ(略)は、息子でも見てるようにちょっとハラハラドキドキワクワク。
てことで。「独占欲」は母性本能的なもんですから~(ノ∀`)


先日のショートプログラムは、フリーに出られなかった人の演技もあり
実はとても面白かった。
各国からTOPの子が出てくるんでしょう?
それぞれの国のレベル?が違うのもあって気の毒なくらいの子も居るよね。
回るのがすっっごくゆっくりで止まりそうになっちゃったり、、、
転ぶのもアタリマエ・・ってくらい、多い。
でも、得点が伸びない人でも、演技の後みな満足そうにニコニコしてるのを見ると
やっぱりスポーツは良いなぁ。。と思うんだ。


そんな今日の所の、ふと思ったコト。。。。。。。
私はスポーツ観戦が好きだ。
若い頃は(今でも若いけど)するのも好きだったけれど、
最近はもっぱら見るばかり(^^;)

柔道でもバレーボールでもテニスでも陸上でも相撲でも何でも面白いよね。
中でも、やはりオリンピックは最高~☆

冬のオリンピックでは、たくさんの人と同じくフィギュアが好き。
昨日は男子のショートプログラムだったね。

日本男子はがんばっとるのぉ♪
と思いつつも・・個人的に見たいのはプルシェンコだけ~。
プル


プルシェンコは まりっぺの元カレにそっくりだ。顔がね、ホント似てる。
彼を見るたびに、その子を思い出して胸が切ない(なんなんだ~)
前回のオリンピックの時は、
「周りの人に、プ(略)に似てるって言われない?」と聞いたら笑って
「いや~、職場のオバサン達に言われちゃって・・」と困惑してる様子だった。
めんこく、気の良いヤツで、私はとても気に入っていたのに、
まりっぺはあっさりふっちゃってさ~~(´;ω;`)
と・・・かなり脱線しちゃった。

とにかく、今のところ一位で明日のフリーも楽しみ♪


☆高橋君はメダルを取るかもしれないね。
 正直な所、プルシェンコより美しい演技だと思ったもん。
朝青龍、引退だって。

相撲の楽しみは、80%”朝青龍”だったのよ。
ちぇっ。

大相撲の人気は、かなり落ちるでしょうねぇ。
今年は本場所にも行こうと思っていたけれど、や~めたっと。
【議題】(笑)①

昨日、砂凪さんとお茶を♪
せいさんが土曜出勤だと言うので、朝から何だかワクワクして
いそいそと出掛けてしまったよ~。

大半、映画の話?
他、ドール・小説・ドラマ・最近の身の回りの出来事なんかも・・つきないよねぇ、話題が。
何かと好みが似ていると言うのは、本当に楽しい。
いつもおつき合いありがとね。


【議題】②
この一週間ほど、日本シリーズを見てたよ。

日ハム×巨人

昨日、巨人の優勝が決まった。
ちぇっ。つまんないのーーーーーーーーーっ。

新庄の居ない日ハムは、私にとってあまり魅力的・・とは言えない。
と言うか、元々野球にはそれほど興味がないのでねぇ。
でも、巨人が対戦相手だったら話は別だ。
世の中に、あまり「きらいなもの」のない私だけれど、巨人は嫌いなの。
理由は、オガサワラが日ハムを見捨てて巨人に行ってしまった・・という、ただその一点だ。

私も心が狭いよねぇ┐(´ー`)┌

でもね、監督の原は良い人だね。
インタビューでも、最初から日ハムへの心配りがある。
相手を讃えると言う、美しいスポーツマン精神が見える。
素敵な人だわぁ。

てなことで、今年の野球はだいたい終わったね。

2009.11.8
★日ハムクッションを枕にするるっちゃん。
いつも、何かを枕にして寝るヒトなの、るっちゃんは。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


