プロフィール

まこ

Author:まこ
お人形大好き。
映画大好き。
読書大好き。
音楽大好き。
お酒大好き。
相撲大好き
動物大好き。
人間大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
4月から始めた、コーラス。


先週の土曜日に続き、今日の夜も発表があるの。

曲目はね、「おひさま~大切なあなたへ~」「おはなはん」「耳をすましてごらん」の三曲
どれも、NHKテレビドラマの主題歌ね。

これはうちの合唱団だけで歌う曲で、今日はその他に合同合唱で

「forever」「旅立ちの日に」「unlimited」

こちらは合唱曲かしらん。
震災の時に作られたのもあるとか。
あと、観客の人たちと「時計台の鐘」「ふるさと」を歌います~


歌います~・・・・・ったって、なんだか歌詞もうろ覚えで、昨日の最終のお稽古でも
メロディーのよくわからない部分があり、帰ってきてから楽譜とにらめっこしたり・・

前途多難ですよ><;;


でも、楽しいの。
舞台に立つときはステキな衣装も着られるし(うへへ(*n´ω`n*) )
声を出していると
おなかの底のほうから、くくくく・・と、何かが湧き上がってくる。

頭の中に光が射してくる感じ。
うまく言えないけど。

もしかしたら、私、ずっと歌を歌いたかったのかもしれません。
あのね、へへへへへへ(*´∀`*)

私のポール(マッカートニー)が11月に来日するのだけれど
その、先行予約販売の抽選に当たったんだよー

(((o^∀^)oワーイ♪(((o^∀^)oワーイ♪(((o^∀^)oワーイ♪(((o^∀^)oワーイ♪


そんなんで、11月は東京へ行きます.♡゚。*
あ、10月も行くんだった。

忙しいなーーー(*n´ω`n*)
何を着て行こうかな~←気ぃ、早っ☆彡


やっとお風呂&洗面所のリフォームが終わり、気が抜けちゃったって言うの?
なにやらグッタリと疲れてる感でね・・
久しぶりに家のお風呂(ピンクだ♫)にゆっくり入り、不眠症の私にも眠気が来ると言う、
ある意味幸せな夜だったのですが

『ポールのチケット当選』メール

を見てなんだかすっかり目が覚めてしまいました☆
もぉ、ギラッギラですヾ(´ω`*)★☆
ひと月ほど前に友達と行ったカラオケ。

5時間位ぶっ続け交代で歌うので、もぉいい加減に歌える曲がなくなる^^;

で、見たことあるタイトルのこの曲、何か検索してて見つけた☆
恋心
古い歌だ。
どうして知ってるんだっけ?。。くらい昔の曲。

女性の歌だし、母が歌ってたのかしら?と思って歌いだすと・・歌える♫


途中で、涙があふれてきた。
これは・・・父が好きで歌ってたものだ(>_<。)

突然よみがえる父の声。

泣き出す私に、びっくりして駆け寄る友達。←良い人.♡゚。*


・・・・と、いうことがあったのを、今思い出しました。。。
先日、持っていなかったビートルズのCD「リボルバー」を買った。
これで、レコードで保存していたものは全部揃ったのだ(((o^∀^)oワーイ♪

2010.6.23-1

上の大きいのがレコード。下左がCD版リボルバー。
右下は、間違って買ったニセモノ(カバー集?)

何十年ぶりに聴く曲も何個か。
なんだか知らないけど涙が出て来ちゃう。

特に『ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア』などは痺れてしまう。
自分の動きがストップしてしまう(なんなんだ?)


砂凪さんに借りた「ナゴムホラーライフ」という本の中に

***************
「あの時食べた○○をもう一度食べたいけれど、そんな美味しい味には
出会ったことがない」という話をよく聞くが、
実はそれは二度と味わうことの出来ない味なのだ。
それは、その美味しい物は、その時の幸せな気持ちとか、楽しい出来事と
結びついて、特別な味として記憶されているからだ。
***************

という話があった。
その通りかもね。

私は小学生の頃、自分の誕生会に友達を呼び、その時に川べりで
切って食べたスイカが忘れられない。
あんなに美味しいスイカには、以後出会っていない・・なんて
思っていたけれど、、そうね。もう二度と味わえないのだ。

川に落ちた友達のコトとか、母が大きなスイカを家から川まで
運んでくれたこととか(道路一本挟んで豊平川だったけど♪)
プレゼントに「化学と学習」の付録の空き箱にいれた
昆虫採集した虫をくれた男の子のこととか、
いつも制服だった友達がみんな可愛い私服を着ていて
なんだか驚いたこととか・・・
色んなコトが、そのスイカの味と結びついて私の心に焼き付いてるんだろう。


と・・・・
話がかなりずれちゃったね~。

それとは関係なく(笑)
音楽とは、昔の自分の気持ちやその頃のことなんかを
一気に蘇らせてくれる。
「リボルバー」を聞いていた頃の私は何をしてた?
何を思ってた?

細かく思い出せないけれど、なぜなのか泣きそうになる。

買って良かったなぁ。
て、話。

2010.6.23-2
「12人の優しい日本人」
は、昨日書いた日記の中の映画なんだ。

その中に流れる曲。
ピアノね。
ソナタね。
モーツアルトね。

てコトは、何十回も映画を見ておぼろげに解ってたんだけれど
昨日「何番だっけ?」と、昔の楽譜を開いてみたら、子供の頃
発表会で弾いた曲だった。
「ソナチネアルバム1」で言うと14番。1楽章は有名かも。
んっと、モーツアルト・ソナタ・ハ長調?。

耳に残るのは、映画の最後にかかる2楽章。
心に沁みる。

子供の頃は、1楽章はともかく、どうしてこんな
つまんない曲(2楽章)まで発表会に・・・と不満だった。
今聴くと、良いよね。弾いたら楽しいし♪

ソナタの2楽章ってたいてい静かでslowで好きじゃなかった。
私も大人になったのでしょうかねぇ。(いい加減にね)

あの頃は先生の言うことを聞かず、ガンガン弾いちゃってて
ホント、すいませんでしたね。

と思いました・・。

映画・予告編
★Youtubeで予告編見つけたので(=゜-゜)ノ□ペタッ
ちょこっと曲も聴ける♪・・・一楽章ばっかりかなぁ。
空港かどこかで、子供から大人まで、たくさんの人が
ムーンウォークをしてるCMを見た。

簡単そうにやってるので、私もやってみた。

見ていたまりっぺは
「後ろに歩いてる人・・・・って感じだねっ」
だと。

けっこう上手く出来るじゃん、アタシ~♪と思ったのに。
「じゃぁこうやってるのと同じだって言うのー?o(`ω´*)o」と、後ろ歩きをしてみる。

「もっとゆっくり後ろに歩いてる人・・って感じ」
ってさ。

やはり、マイコーは素晴らしいって事ですね。
2010.3.22
以前来てた生徒の、ブラスバンド・コンサートがあったんだ。
この子は今大学4年生で、4月から社会人になる。
時の経つのは早い(毎日同じコト言ってるかも。。。)

何週間か前にチケットを二枚送ってくれたので、昨年と同様
あさこを誘ってキタラへGOε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

知らない曲ばかりだな~。。とちょっと不安に思ったものの
すぐに素晴らしい演奏に感動しちゃってねぇ(´ェ`*)
やっぱりブラスバンドは良いわぁ・☆.:*:・'゜'・

音楽全般好きだけれど、クラシックでは吹奏楽が一番好きかも。
学生の時にやってみたかったなぁ・・
私の行った学校はマンドリン部しかなかったのよねぇ。
それはそれで楽しかったけど。


キタラへ行く前にちょこっと街へも寄ったの~♪
せいさんのボタンダウンのシャツ、衿のボタンが一個なくなったので
それをカナリヤで買い(同じかどうかアヤシイ)
あと、DVD3枚とビートルズのCDを4枚購入。へへ~o(*^▽^*)o~♪
ボークスにも寄ってみたけれど、知ってる人は誰も居なかった。
1~2時くらいに「バースディ撮影会(なんだ?)」があったのかな?
日曜なのに割と人が少なくてゆっくり(と言っても5分くらい)見れたよ。
好きな服やさんにも寄ったら、いつもは違う店舗にいる店員さんが
出張?で来てて、声をかけられビックリ。
顔を見ただけでなんだか嬉しい♪
知り合いに会うのって嬉しいよねぇ。
丸井の地下でチョコを買ったり、あれこれちょこちょこ買い物。
買い物をするのってどうして楽しいのかね~・゚・(ノ∀`)・゚・。

てなことで、なんだか充実した一日でしたっと♪

2010.2.28
★唐突ですがプルシェンコの写真。ステキ・☆.:*:・'゜'・
 プ(略)はポルナレフに似てると思います。
 あと、ジョンレノンにもちょっと似てると思います。
 一番イケメンなのはプルシェンコです(ワタクシランキング)
2009.11.19-1

愛する(まただよ)ビージーズの、CD・アルティメイトコレクションボックスが出た♪

ビージーズのベスト版CD二枚組で、更にDVDが付いてるんだ。
(((o^∀^)oワーイ♪

彼らが歌っている姿を、私は見たことがなかった。
あぁ・・良いわぁ・☆.:*:・'゜'・

今日届いたのでいそいそと開封してみると、紙製のパッケージ。
パタパタと4面が畳まれていて、それぞれに魅惑(笑)の写真が載っている。

CD&DVDは、昔懐かしいレコードのようなビニール製の袋に入っている。
な・・なんて、私達の年代を刺激してくれる仕様なのであろうか~~~・゚・(ノ∀`)・゚・。

2009.11.19-2

メンバーの3人は兄弟なの。全員イケメンだね~♪
『ママの遺したラブソング』と言う映画。

ゆみゆみのオススメだ。
風邪で寝込んでいる時、「これを観なさい!」と、セットして学校へ行ったので
私は半分うつらうつらしながら観ていた。

ストーリーは解ったような解らないような・・・

そんな状態だったので、元気になってから再度観ると、人に勧めるだけあってGOOD・☆.:*:・'゜'・

映画自体も素敵だけれど、ジョン・トラボルタの歌にシビレたんだ~♪
ギターを弾きながら静かに歌う。
あぁ、久しぶりのトラボルタの声。ステキ・☆.:*:・'゜'・
昔から、俳優としてだけではなく、歌手としてもファンなんだよー・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ、顔も最高と思うし~若い時のスレンダーなボディも良いし~最近のお腹の出た彼もまた良し。
とにかく好きなワケ。

2009.9.11
このCDは、日本で発売されていないらしく、なんか海外から来た。(アマゾン経由)
買って良かった~~~♪と、久々に思えた一枚(´ェ`*)

| ホーム |


 BLOG TOP 


